スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

GMOとくとくBBの書類が届いたゾ

ドコモ光のプロバイダ変更の手続きを電話でしてからしばらくたった頃、

ぷららの速度も戻り、変更手続きについてすっかり忘れてしまっていた私。

 

ふと、気が付くとA4サイズの封筒がGMOとくとくBBから届いていることに気づいた。

 

仕方が無い、設定を変更しないとネット使えなくなっちゃうからね。

 

封筒を開けてみると、IDやパスワード、無線ルーターレンタルのチラシなどが入っていた。

我が家のルーターは光電話対応(かつ利用中)でv6プラスで接続可能と調べてあった為、

ルーターに新しい接続情報を登録すれば設定完了!となるはずだった・・・。

 

久々にブラウザにルーターのIPを打ち込んで、管理画面を開こうとしたところ、

どうもパスワードが間違っているらしく入れない。

 

心当たりのあるパスワードは全て試したが入れない。

メモも見当たらない。

 

そういえば、ドコモ光に乗り換えた際に、1gbps対応の為にルータ交換をされたのだが、

作業のお兄さんが設定したパスワードをその時に聞いた気がする。

でも、忘れた。

 

特別な設定はしていないので、ためらいなくリセットを試みる。

ネットでマニュアルを閲覧して、リセット方法を入手。

 

そして、リセットを実行。

 

あとは、IPを打ち込みパスワードを設定して完了。

 

さてさて、肝心の速度はどうなんだろうか・・・。

 

200Mbps。

 

速度を取り戻したぷららと変わらず・・・。

 

時間帯によっても変化するが、特段スピードアップした感じはない。

 

3000円払って、一体何がしたかったんだろう。

成果と言えばルーターにログイン出来るようになったことくらいか(笑)

 

そういえば、v6とかいう接続が出来ているか試していなかった事を忘れていた。

 

↓ここからチェックできます。

IPv6接続確認方法

 

結果はもちろんOKでした。

このまま、前のぷららのように速度低下が起きないことを祈りつつ、

あまり好きではないGMOを利用していくことを決めたのだった。

 

at 10:54, ぞうさん, 自作PC・周辺機器等のはなし

comments(0), trackbacks(0), pookmark

おや?ドコモ光(ぷらら)のスピードが戻ったゾ

ドコモ光のプロバイダ変更を申し込んでしばらく過ぎた頃。

 

あれ?なんだかネットが快適になっているぞ。

 

スピードを測ってみると・・・。

200Mbps出てる。

 

測らずとも、快適にネット出来ている時点でOK。

 

こんなことってあるのか。

でも、変更手続きは済んでるから・・・3千円手数料かかるから・・・。

 

なんだかパチンコ屋で台を移動した途端に、後から座った客が大当たり。

みたいな感じ!?

 

まぁ、今回のプロバイダ変更は手数料以外でメアド変更とか無かったから、

あまり後悔もしていない。

 

さっさと、ぷらら遅くなってしまえ!と思うくらいかな・・・。

 

つづく

at 17:40, ぞうさん, 自作PC・周辺機器等のはなし

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ドコモ光、ぷららからGMOに変更の手続きをするゾ

ドコモ光(ぷらら)の余りにも遅さに嫌気がさし、プロバイダ変更を決意した私。

 

プロバイダはGMOとくとくBB(以下、GMO)に決めたのだが、変更の手続きをしなければならない。

なんと、ネットで出来るのかと思いきや、ドコモショップか電話での手続きが必要とのこと。

 

ドコモショップに行くのも面倒なので、電話で済ませることにした。

移転先も決めてあるし、仕事の昼休みにでもちょっと電話すれば済むかと思っていたが・・・。

 

事前に手続きについて調べておいた。

・手数料が3千円かかる。

・既存プロバイダでオプションなど利用している場合は、その契約のみ残るケースもあるので手続きが必要。

→ぷららでは何も使っていないので、ドコモ光のプロバイダ変更で解約になっても問題なし。

 

ドコモの問い合わせ番号にスマホから電話をかける。

(通話料は無料)

 

音声ガイダンスに従って云々のやつだった。

スマホだとスピーカーホンにしないと、ダイヤルキーの表示やらで耳から本体を離す必要があるので厄介だ。

 

案の定、ガイダンスを聞き逃してしまい、適当に番号を押していったら、

引越関連の話になってしまい、一度電話を切った。

 

しばらくしてかけ直し。

今度は失敗しないように気をつけてガイダンスを聞く。

それにしても、面倒・・・。ドコモショップに行った方が気持ちよく手続きできたかも。

と、ちょっとだけ後悔した。

 

なんとかガイダンスに従い、オペレータに繋がる。

おぉ。男性のオペレーターか。どうせならお姉さんが良かったな・・・なんて思いつつ要件を伝える。

 

本人確認のあと、回線状況を確認するとかでしばらく保留で待たされた。

しかも、その後の説明がどうもぎこちない・・・。

 

新人さんなのか、はたまた乗り換えってあまり無いパンターンなのか・・・。

なんだかんだで、10日ほど後にぷららは解約になるとのこと。

その前(5日後ほど)にGMOから書類が届くのでそれで設定すればOKとのこと。

 

なんだかんだで10分以上、手続きにかかってしまった。

ドコモショップで手続きすれば良かったと本当に後悔した。

 

でも、手続き終了!

どうなるかが楽しみだ。

 

つづく。

 

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

 

at 19:26, ぞうさん, 自作PC・周辺機器等のはなし

comments(0), trackbacks(0), pookmark